初市

こんにちは♬貝沼です(o^―^o)

昨日は体の芯から冷えるような寒さが1日続いておりました。
風邪など引いていませんか??
寒いだけ寒くて雪が降らない…スキー場にはもう少し雪が欲しいところですね。

本日は【初市】のお話です。
会津地方の初市は起き上がり子法師や風車などの縁起物を購入し無病息災を願うイベントです。
磐梯町の7日市から始まり、会津若松市の十日市、猪苗代町の十三日市と続きます。

当貸別荘がある福島県猪苗代町の初市はその名の通り1月13日に毎年行われます。
商店街の一部が通行止めになり歩行者天国となり、縁起物のお店や魅力的な屋台が並びます。
当日の様子は13日のスタッフブログでご紹介しますが…今日は予告案内です♬
私のイメージだと毎年初市は雪が降っているイメージなのですが、今年は雪が少ない…今年の初市はどうなる事でしょう。
雪が降っている中で焼きたてのたこ焼き等を買うのが楽しみの一つです(^▽^)/
縁起物の起き上がり小法師のお店は何件か出ているのですが、そのお店によって小法師さんの顔が違い…どこのお店で買うか迷ってしまいます。
起き上がり小法師は家族の人数+1個を買うのが習わしです。
今年もかわいい起き上がり小法師に会えるといいのですが(^^♪
初市で購入した起き上がり小法師はチェックインのお手続きをしていただく【総合案内所】に飾ってありますので、ご来店の際ぜひご覧ください。

昨年購入し1年間飾っておいた起き上がり小法師は1月15日に行われる【歳の神】でお焚き上げをします。
歳の神の様子もまた別のスタッフブログでご紹介します(^▽^)/

ご宿泊でお越しのお客様、お近くのお客様はぜひ足をお運びください(^▽^)/

猪苗代十三日市

猪苗代十三日市

■■■猪苗代 十三日市(初市)■■■
日時…2024年1月13日(土)
場所…本町・新町通り
車両通行止め時間…9:00~20:30
出店時間…10:00~19:00


誰にも邪魔されない空間、自分スタイル貸別荘
『また来ようね』と言ってもらえる旅はここから。

福島県 会津 猪苗代・磐梯高原
貸別荘&コテージ オール・リゾート・サービス
東京から車で2時間半、仙台から1時間半の好アクセス
電話番号  0242-63-0355
URL https://www.cottage.co.jp/

スタッフブログ https://www.cottage.co.jp/category/staffblog/
公式Instagram https://www.instagram.com/cottage_allresortservice/
公式Facebook https://www.facebook.com/allresortservice/