猪苗代【十三日市】

こんにちは♬貝沼です(o^―^o)

本日は昨日から降った雪が少し積もり…スキー場等には恵みの雪ではないでしょうか。
当貸別荘をご利用のお客様もウィンタースポーツを楽しみにいらっしゃる方も多いので、雪が降るのは嬉しことです♬

そんなお天気の中…猪苗代町の初市『十三日市』が開催されました。
以前、予告案内させていただいておりました初市です。
今年も取材という名目で十三日市に行って参りました(^▽^)/

十三日市

十三日市

十三日市

十三日市

雪は降っていませんでしたが、気温が低く寒いので、道行く人の息も白いくらいです。
色々な出店の火を使っているところから湯気が上がり、暖かく見えました。
何を買おうか物色していると、毎年フロントに飾っている『起き上がり小法師』を発見!今年は赤と黄色と青の小法師を購入。

起き上がり小法師

起き上がり小法師

顔を見て購入したつもりが…帰ってきてからマジマジみると…青い小法師の顔が…なんか悪い表情をしています(笑)それもまたかわいいのですが(o^―^o)2024年はこの3体がお出迎えします♬

こちらの小法師達は神棚に飾る小法師。
赤の火の神様の凛々しいお顔と金銀の穏やかな表情の小法師が会社を一年守ってくれます。

起き上がりオールスター

起き上がりオールスター

昨年一年飾っていた起き上がり小法師は15日前後に行われる『歳の神』でお焚き上げしていただきます。

もちろん食べ物も購入。
たこ焼き・大判焼き・牛串・焼き芋など…みんなでおいしく頂きました。
食欲に負けまして、画像はありません(笑)

昨年と比べると人が多い気がします。コロナが5類になったおかげでしょうか。5類になったといえども、また増えているようですのでお気をつけてお過ごしください。


誰にも邪魔されない空間、自分スタイル貸別荘
『また来ようね』と言ってもらえる旅はここから。

福島県 会津 猪苗代・磐梯高原
貸別荘&コテージ オール・リゾート・サービス
東京から車で2時間半、仙台から1時間半の好アクセス
電話番号  0242-63-0355
URL https://www.cottage.co.jp/

スタッフブログ https://www.cottage.co.jp/category/staffblog/
公式Instagram https://www.instagram.com/cottage_allresortservice/
公式Facebook https://www.facebook.com/allresortservice/