ジャムおじさんへの道は険しい

皆さんこんにちは、遠藤です!

今週は前回の続きです。前回のブログでは、パンを焼く工程をご紹介しました。今回はパンをカット、成型する工程です。

まずはパンの生地をそれぞれ同じくらいの重さにカット!お菓子作りなどでも使うスクレイパーという道具で、生地をムチムチと等分していきます。
己の感覚を信じてこのくらいか…とカットすると、「に、2グラム多い!」「今度は少ない!」と悪戦苦闘。

次はカットした生地を丸めて成型する工程です。叩いて細長く伸ばしたら、くるくると巻きます。それをまな板の上で転がしながら、親指と手のひらを使って丸めていきます。表面がつるっとして張ったようなきれいな生地を目指します。

成型中

成型中

この工程が信じられないくらい難しいのです。しかも、上手くできないからといつまでも丸めているとパンのふくらみが悪くなるそうです。試しに私が何度もこね直したものを焼いていただくと、なんだか平らな仕上がりになりました…;;

そうして丸めた生地をさらに発酵させます。たっぷり膨らませたら、少し表面を乾燥させます。そうすることでよりふっくらと焼きあがるそうです!
この時点でのパン生地はなんというか…ぷるぷるしていてとても繊細な感じ。衝撃を与えてしまうと膨らまないそうです。

乾燥中

乾燥中

クロワッサン

クロワッサン

いろんなポイントに気を付けながら、やっとふわふわのパンが焼きあがります。

2週かけてパンの製作工程をご紹介しました。ご宿泊いただく方は皆様無料サービスとしてこちらのパンを食べることができますので、ぜひお越しください!!


誰にも邪魔されない空間、自分スタイル貸別荘
『また来ようね』と言ってもらえる旅はここから。

福島県 会津 猪苗代・磐梯高原
貸別荘&コテージ オール・リゾート・サービス
東京から車で2時間半、仙台から1時間半の好アクセス
電話番号  0242-63-0355
URL https://www.cottage.co.jp/

スタッフブログ https://www.cottage.co.jp/category/staffblog/
公式Instagram https://www.instagram.com/cottage_allresortservice/
公式Facebook https://www.facebook.com/allresortservice/
公式LINE https://lin.ee/DmXc7xl